共済金のご請求

共済金のご請求(ご契約者の方)

事由発生後30日以内に請求してください。

  1. 事由発生後、請求者(共済金受取人)は所属組合に連絡し、必要書類を確認してください。

  2. 必要書類を所属組合に提出してください。

  3. 所属組合が運輸共済(都府県連経由の場合は都府県連事務所)に「共済金支払請求書」および必要書類を送付します。

  4. 運輸共済で書類の確認後、共済金を所属組合(都府県連経由の場合は都府県連)へお支払いします。

  5. 所属組合から請求者(共済金受取人)に共済金をお渡しします。(手渡し または送金)

  6. 請求者(共済金受取人)署名の領収書、もしくは請求者(共済金受取人)口座宛の振込証明書類を運輸共済へご提出ください。

詳細は、単組役員または地連・都府県連におたずねください。