(2007年6月実施)



I.実態調査について

1.目的

 道路混雑の原因になっている違法駐車問題は、集配車両を中心としてトラック運送業においても切実な課題である。このことをふまえ、とくに都市部の主要道路における違法駐車ならびにトラックベイや貨物車専用パーキングにおける一般車の駐車状況等の実態調査を行い、そのデーターをもとに今後駐車場整備等の要求資料とするとともに、中央・地方における道路交通環境の改善にむけた運動に資することとする。

2.調査方法

(1)調査対象地域については、各都道府県の県庁所在地またはそれに準ずる都市の違法駐車が多い地点を選定した。
 その結果、沖縄県を除く46都道府県の65都市の379地点で調査を実施した。

(2)2006年3月3日を統一行動日に設定し、調査を実施した。
 調査時間は、10時から12時、13時から15時の4時間とし、1時間ごとに対象地域における違法駐車車両の数を、徒歩または車両による巡回方式によってカウントした。
 なお、全国で 818 名がこの調査に参加した。

(3)違法駐車車両は、次の車種区分によって集計した。
・営業用トラック 〜 2トン以上の営業用ナンバー
・自家用トラック 〜 2トン以上の白ナンバー
・自家用乗用車他 〜 自家用乗用車、バンなど

 

II.集計結果の概要

2007年度調査概要

(1)違法駐車車両が大幅に減少
 全国の調査地域での違法駐車車両総数は50,167台(対前年比▲45,851台、▲47.75%)であった。昨年6月から実施された「駐車違反取締民間委託」により、違法駐車が大幅に減少した結果とみられる。
その内訳をみると(図表1-1)、営業用トラック17.5%(8,756台)、自家用トラック16.1%(8,063台)、自家用乗用車他66.5%(33,348台)となり、相変わらず自家用乗用車他の占める割合が高くなっている。
昨年よりもトラック全体の占める割合がさらに高くなったが、これは自家用乗用車他の違法駐車が減少したことにより比率が高まったものと見られる。
 また、本年度もトラックベイおよび貨物車専用パーキングでの一般車(自家用乗用車他)の違法駐車を調査した。設置数が限られているためか、報告された機関(都道府県連)についても以下の通り少なかった。

 

図1-1 違法駐車の割合

 


図表1-2 トラックベイ・貨物車専用パーキングでの一般車(自家用乗用車他)違法駐車

都道府県

パーキング区分

10 〜 11

11 〜 12

13 〜 14

14 〜 15

設置数


新宿区(新宿三丁目・南部)

貨物車専用パーキング

15

15

15

13

53 台

新宿区(新宿三丁目・北部)

貨物車専用パーキング

21

20

15

25

42 台

中央区(銀座)

貨物車専用パーキング

1

1

1

1


名駅

貨物車専用パーキング

0

1

1

0

4 台

錦 2 丁目

貨物車専用パーキング

0

1

0

2

3 台

錦 3 丁目

貨物車専用パーキング

1

2

1

0

5 台

錦 3 丁目

トラックベイ

4

4

7

4

3 台


広島市

トラックベイ

41

14

9

2


天神地区

貨物車専用パーキング

8

2

3

3

59 台


大分市

トラックベイ

0

1

1

0

合計

91

61

53

50

255 台

 

 

(2)トラックは午前、自家用乗用車他は午後に集中する傾向にある
 調査時間帯ごとの車種別構成をみると、その傾向値はどの時間帯についても大幅な変化はみられない(図表2-1、図表2-2)。

 

図2-1 車種別違法駐車

 

 


図表2-2 車種別違法駐車

時間帯

営業用トラック

自家用トラック

自家用乗用車他

合計

10:00 〜 11:00

2,630

19.7%

2,367

17.7%

8,339

62.5%

13,336

100.0%

11:00 〜 12:00

2,266

17.6%

2,165

16.8%

8,476

65.7%

12,907

100.0%

13:00 〜 14:00

2,001

16.8%

1,729

14.5%

8,213

68.8%

11,943

100.0%

14:00 〜 15:00

1,859

15.5%

1,802

15.0%

8,320

69.4%

11,981

100.0%

合計

8,756

17.5%

8,063

16.1%

33,348

66.5%

50,167

100.0%

 

 

   また、車種ごとに時間帯分布をみると、例年同様に営業用トラック、自家用トラックは午前中、自家用乗用車他は午後の方が平均値を上回っている。このことはトラックにおける業務は午前に、個人および営業マンが使用する自家用乗用車他は午後に集中する傾向にある(図表3-1、図表3-2)。

 

 

図3-1 車種別違法駐車

 

 


図表3-2 車種別違法駐車

時間帯

営業用トラック

自家用トラック

自家用乗用車他

合計

10:00 〜 11:00

2,630

30.0%

2,367

29.4%

8,339

25.0%

13,336

26.6%

11:00 〜 12:00

2,266

25.9%

2,165

26.9%

8,476

25.4%

12,907

25.7%

13:00 〜 14:00

2,001

22.9%

1,729

21.4%

8,213

24.6%

11,943

23.8%

14:00 〜 15:00

1,859

21.2%

1,802

22.3%

8,320

24.9%

11,981

23.9%

合計

8,756

100.0%

8,063

100.0%

33,348

100.0%

50,167

100.0%

 

 

(3)大都市圏を中心に違法駐車台数が多い
 調査範囲や保有車両等の違いで一概に多い、少ないは言えないが、政令指定都市でみると例年同様に自家用乗用車他が全国平均より高くなっている。また、新宿区の営業用トラック、中央区の自家用トラック、神戸市の自家用乗用車他、広島市の営業用トラック、福岡市の自家用トラックの占める割合は高い。(図表4-1)
 都道府県別でみると、営業用トラックの割合が平均より高いのは、群馬、広島、高知となっている。(図表4-2)。また、違法駐車の台数では、大都市圏(とくに大阪、愛知)が目立っている。(図表4-3)

 


図表4-1 主要都市の違法駐車

車種・
時間帯

都市

営業用トラック

自家用トラック

自家用乗用車他

10 〜 11

11 〜 12

13 〜 14

14 〜 15

10 〜 11

11 〜 12

13 〜 14

14 〜 15

10 〜 11

11 〜 12

13 〜 14

14 〜 15

札幌

21.5%

22.7%

24.9%

20.7%

18.2%

16.8%

13.1%

16.9%

60.3%

60.5%

62.1%

62.4%

仙台

23.9%

18.3%

12.3%

15.0%

20.4%

12.0%

13.9%

17.1%

55.8%

69.7%

73.8%

67.9%

さいたま

-

26.3%

26.6%

19.7%

-

16.6%

15.8%

19.4%

-

57.1%

57.5%

60.8%

千葉

17.8%

20.4%

22.5%

21.5%

25.6%

25.9%

19.0%

30.4%

56.6%

53.7%

58.5%

48.1%

東京

22.4%

30.1%

27.9%

19.3%

30.3%

35.3%

34.4%

35.0%

47.2%

34.6%

37.8%

45.7%

(新宿区)

25.4%

45.5%

44.3%

33.3%

25.4%

30.0%

36.7%

28.9%

49.3%

24.5%

19.0%

37.8%

(台東区)

14.3%

23.3%

25.4%

11.9%

28.6%

31.7%

23.9%

29.9%

57.1%

45.0%

50.7%

58.2%

(中央区)

25.7%

20.6%

20.3%

13.0%

34.5%

41.2%

37.8%

42.3%

39.8%

38.2%

41.9%

44.7%

横浜

22.7%

20.2%

11.5%

11.5%

26.9%

24.2%

25.1%

24.9%

50.5%

55.6%

63.4%

63.6%

新潟

14.0%

14.8%

5.7%

8.5%

6.0%

14.8%

2.9%

2.1%

78.0%

63.0%

91.4%

87.2%

静岡

18.8%

14.1%

8.0%

9.1%

37.5%

62.0%

32.0%

31.8%

43.8%

23.9%

60.0%

59.1%

名古屋

18.4%

15.3%

16.0%

14.7%

18.3%

17.1%

11.2%

13.5%

63.3%

67.6%

72.8%

71.8%

京都

23.3%

20.7%

18.5%

18.1%

25.5%

27.2%

20.2%

19.9%

51.3%

52.2%

61.3%

62.0%

大阪

19.6%

17.1%

16.6%

16.3%

14.6%

13.4%

12.1%

13.1%

65.9%

69.5%

71.3%

70.5%

神戸

10.3%

12.3%

9.1%

7.8%

6.9%

6.4%

5.9%

5.4%

82.8%

81.3%

84.9%

86.8%

広島

33.1%

29.0%

27.0%

28.0%

22.1%

17.0%

18.3%

12.0%

44.8%

54.0%

54.8%

60.0%

福岡

20.4%

17.9%

11.5%

15.1%

27.9%

18.6%

32.3%

20.4%

51.7%

63.6%

56.3%

64.5%

上記都市

19.3%

17.9%

17.2%

15.9%

16.9%

16.1%

13.5%

14.7%

63.7%

65.9%

69.3%

69.4%

上記都市以外

20.8%

16.1%

14.8%

13.6%

20.1%

19.1%

19.0%

16.5%

59.1%

64.8%

66.2%

69.9%

全国平均

19.7%

17.6%

16.8%

15.5%

17.7%

16.8%

14.5%

15.0%

62.5%

65.7%

68.8%

69.4%

 

 

 


図表4-2 車種別・都道府県別構成比

構成別
車種

都道府県

車種別構成比

都道府県別構成比

(全国合計を 100 )

(各都道府県の合計を 100 )

営業用
トラック

自家用
トラック

自家用
乗用車他

合計

営業用
トラック

自家用
トラック

自家用
乗用車他

合計

北海道

8.3%

6.5%

8.7%

8.3%

17.5%

12.7%

69.8%

100.0%

青森

1.2%

1.2%

0.7%

0.9%

23.4%

21.4%

55.1%

100.0%

岩手

0.6%

1.0%

0.4%

0.5%

18.1%

28.8%

53.1%

100.0%

秋田

0.5%

0.2%

0.7%

0.6%

13.9%

6.1%

80.0%

100.0%

山形

0.5%

0.2%

0.4%

0.4%

25.1%

8.9%

66.0%

100.0%

宮城

1.5%

1.4%

1.4%

1.4%

18.4%

16.1%

65.5%

100.0%

福島

0.9%

1.6%

0.5%

0.8%

21.2%

33.9%

45.0%

100.0%

群馬

0.3%

0.3%

0.2%

0.2%

24.8%

19.0%

56.2%

100.0%

栃木

0.7%

0.2%

0.3%

0.4%

33.7%

10.7%

55.6%

100.0%

茨城

0.6%

0.7%

0.3%

0.4%

24.6%

29.1%

46.3%

100.0%

埼玉

3.1%

2.4%

2.0%

2.2%

24.3%

17.2%

58.4%

100.0%

千葉

1.3%

1.7%

0.9%

1.1%

20.6%

25.1%

54.2%

100.0%

東京

3.3%

4.8%

1.4%

2.3%

25.1%

33.9%

41.0%

100.0%

神奈川

1.8%

3.1%

1.7%

1.9%

16.2%

25.2%

58.6%

100.0%

山梨

0.3%

0.1%

0.3%

0.3%

19.3%

8.6%

72.1%

100.0%

新潟

0.3%

0.2%

0.4%

0.4%

14.0%

7.5%

78.5%

100.0%

長野

0.4%

0.3%

0.2%

0.2%

24.8%

22.4%

52.8%

100.0%

富山

0.3%

0.1%

0.4%

0.3%

19.5%

4.5%

76.0%

100.0%

石川

1.0%

0.8%

0.7%

0.8%

22.2%

17.3%

60.5%

100.0%

福井

0.0%

0.0%

0.3%

0.2%

3.3%

2.2%

94.5%

100.0%

静岡

0.2%

0.9%

0.2%

0.3%

13.3%

47.3%

39.3%

100.0%

愛知

14.3%

14.4%

16.0%

15.4%

16.1%

15.0%

68.8%

100.0%

岐阜

0.1%

0.2%

0.2%

0.1%

6.7%

22.7%

70.7%

100.0%

三重

0.6%

0.3%

0.9%

0.7%

14.1%

7.2%

78.7%

100.0%

滋賀

0.3%

0.2%

0.6%

0.5%

11.3%

7.0%

81.7%

100.0%

京都

5.1%

6.3%

3.7%

4.4%

20.2%

23.2%

56.6%

100.0%

奈良

0.5%

0.5%

0.6%

0.5%

15.0%

14.7%

70.3%

100.0%

和歌山

0.1%

0.5%

0.7%

0.6%

3.9%

13.3%

82.8%

100.0%

大阪

36.3%

30.2%

38.0%

36.5%

17.4%

13.3%

69.3%

100.0%

兵庫

3.6%

2.4%

7.9%

6.3%

9.9%

6.2%

83.9%

100.0%

鳥取

0.3%

0.1%

0.3%

0.3%

19.1%

8.5%

72.3%

100.0%

島根

0.9%

1.4%

0.8%

0.9%

17.1%

24.8%

58.0%

100.0%

岡山

0.4%

0.2%

0.5%

0.5%

14.8%

7.4%

77.8%

100.0%

広島

1.5%

1.0%

0.7%

0.9%

29.7%

18.2%

52.2%

100.0%

山口

0.0%

0.5%

0.6%

0.5%

1.2%

16.9%

81.9%

100.0%

香川

0.6%

1.2%

0.8%

0.8%

13.4%

23.4%

63.2%

100.0%

徳島

0.4%

0.9%

0.8%

0.8%

8.8%

19.0%

72.2%

100.0%

高知

1.7%

2.0%

0.6%

1.0%

30.2%

32.0%

37.8%

100.0%

愛媛

0.5%

1.6%

0.3%

0.6%

14.6%

45.3%

40.1%

100.0%

福岡

0.9%

1.5%

0.8%

0.9%

16.8%

24.6%

58.6%

100.0%

佐賀

0.3%

0.4%

0.4%

0.4%

14.6%

17.2%

68.2%

100.0%

長崎

0.6%

1.9%

0.3%

0.6%

18.1%

49.7%

32.2%

100.0%

熊本

2.2%

1.9%

1.1%

1.4%

26.7%

21.3%

52.1%

100.0%

大分

0.7%

0.9%

0.5%

0.6%

20.6%

25.4%

54.0%

100.0%

宮崎

0.2%

0.7%

0.3%

0.3%

11.4%

32.6%

56.0%

100.0%

鹿児島

0.7%

0.8%

0.5%

0.6%

22.1%

22.5%

55.4%

100.0%

合計

100.0%

100.0%

100.0%

100.0%

17.5%

16.1%

66.5%

100.0%

 

 


図表4-3 車種別・都道府県別構成比

車種/年

都道府県

営業用トラック
自家用トラック
自家用乗用車他
合計
2005
2006
2007
2005
2006
2007
2005
2006
2007
2005
2006
2007
北海道
842
1,021
727
801
785
526
6,489
5,856
2,896
8,132
7,662
4,149
青森
184
117
105
89
109
96
466
488
247
739
714
448
岩手
116
72
49
72
72
78
262
212
144
450
356
271
秋田
38
43
43
26
55
19
158
256
248
222
354
310
山形
25
22
48
12
14
17
42
59
126
79
95
191
宮城
166
175
128
106
130
112
728
819
456
1,000
1,124
696
福島
92
100
82
93
102
131
476
462
174
661
664
387
群馬
42
46
30
32
42
23
150
219
68
224
307
121
栃木
62
63
63
42
34
20
274
284
104
378
381
187
茨城
83
139
50
64
66
59
154
239
94
301
444
203
埼玉
516
524
274
485
392
194
1,704
1,814
658
2,705
2,730
1,126
千葉
161
132
114
259
172
139
904
1,010
300
1,324
1,314
553
東京
313
280
285
476
413
384
1,183
1,255
465
1,972
1,948
1,134
神奈川
199
246
158
397
390
246
1,397
1,334
572
1,993
1,970
976
山梨
23
23
27
34
33
12
187
169
101
244
225
140
新潟
30
21
26
41
21
14
590
392
146
661
434
186
長野
46
133
31
39
51
28
165
202
66
250
386
125
富山
25
20
30
59
95
7
378
293
117
462
408
154
石川
101
96
86
147
182
67
366
281
234
614
559
387
福井
0
2
3
2
3
2
6
43
86
8
48
91
静岡
43
56
20
99
59
71
145
169
59
287
284
150
愛知
1,306
1,426
1,248
1,723
1,680
1,164
17,141
14,147
5,327
20,170
17,253
7,739
岐阜
17
17
5
19
16
17
144
100
53
180
133
75
三重
35
27
53
54
63
27
702
787
295
791
877
375
滋賀
41
30
29
29
51
18
204
279
210
274
360
257
京都
438
409
443
725
533
509
2,006
2,041
1,243
3,169
2,983
2,195
奈良
62
44
41
32
32
40
787
451
192
881
527
273
和歌山
91
17
11
52
42
37
1,349
581
231
1,492
640
279
大阪
3,228
5,076
3,182
3,755
4,885
2,437
23,570
29,620
12,668
30,553
39,581
18,287
兵庫
160
180
313
133
226
194
3,196
3,300
2,644
3,489
3,706
3,151
鳥取
28
22
27
22
12
12
211
287
102
261
321
141
島根
97
114
80
250
151
116
397
322
271
744
587
467
岡山
30
29
34
17
32
17
260
215
179
307
276
230
広島
88
96
129
60
67
79
187
203
227
335
366
435
山口
20
11
3
63
50
43
429
331
208
512
392
254
香川
184
54
56
102
97
98
524
788
264
810
939
418
徳島
34
123
34
33
50
73
371
245
278
438
418
385
高知
82
106
151
90
133
160
593
296
189
765
535
500
愛媛
52
63
42
168
174
130
219
278
115
439
515
287
福岡
110
85
80
134
167
117
254
257
279
498
509
476
佐賀
17
19
28
58
50
33
201
183
131
276
252
192
長崎
56
52
55
193
160
151
125
256
98
374
468
304
熊本
184
191
192
162
140
153
386
429
375
732
760
720
大分
52
82
59
69
63
73
509
303
155
630
448
287
宮崎
89
26
20
73
102
57
219
358
98
381
486
175
鹿児島
71
53
62
67
79
63
292
147
155
430
279
280
合計
9,679
11,683
8,756
11,458
12,275
8,063
70,500
72,060
33,348
91,637
96,018
50,167