情報 機関紙づくり vol.15 イベントなどを知らせる記事作成は機関紙担当者の登竜門 自分の書く記事に自信を 記事には、形式で分類すると①ニュース、②ルポルタージュ(現地・現場報告記事)、③投稿、④解説・評論、⑤コラム、⑥傾向記事(統計やデータなどを基に物事や状態が一定の方向へ傾いていることを示した記事。例:トラック貨物の増加傾向続く)――があります。 記事はHOWに力点を 大会、委員会の開催をはじめとするイベントの記事を書くコツは、情報収集(取材)をきちんと行い、その情報をもとに5W1Hを意識してまとめれば立派な記事になります。この場合、とくにWhy(なぜ・理由、背景、目的)とHow(どのように・手段、方法、程度、情景)に力を入れて書くことが「納得させる文章」であると言えます。特に説得力のある記事はHowに力点が置かれ、取材されています。 メモ取りに処方箋はなし。まず慣れることから次に取材メモの取り方です。ただ残念ながら、メモ取りが上手になる処方箋はありません。何といっても「慣れ」の一言に尽きます。慣れるためには、取材時の録音に頼らないで、取材メモを取る。そして、メモだけを頼りに記事を書いてみましょう。ただその場合は、聞き漏れ・聞き間違いは避けられないため、後で録音を聞きながら取材時のメモや作成した記事に間違いがないかチェックしましょう。そうすることでメモ取りのスピードが速められると同時に、自分のメモ能力を測ることができます。 |