(2010年6月実施)



I.実態調査について

1.目的

道路混雑の原因になっている違法駐車問題は、集配車両を中心としてトラック運送業においても切実な課題である。このことをふまえ、とくに都市部の主要道路における違法駐車ならびにトラックベイや貨物車専用パーキングにおける一般車の駐車状況等の実態調査を行い、そのデータをもとに今後駐車場整備等の要求資料とするとともに、中央・地方における道路交通環境の改善にむけた運動に資することとする

2.調査方法

(1)調査対象地域については、各都道府県の県庁所在地またはそれに準ずる都市の違法駐車が多い地点を選定した。
その結果、沖縄県を除く46都道府県の67都市の370地点で調査を実施した。

(2)2009年6月5日を統一行動日に設定し、調査を実施した。
 2010年6月11日を統一行動日に設定し、調査を実施した。
 調査時間は10時から12時、13時から15時の4時間とし、1時間ごとに対象地域における違法駐車車両の数を徒歩または車両による巡回方式によってカウントした。
 なお、全国で789名がこの調査に参加した。

(3)違法駐車車両は、次の車種区分によって集計した。
・営業用トラック 〜 2トン以上の営業用ナンバー   
・自家用トラック 〜 2トン以上の白ナンバー   
・自家用乗用車他 〜 自家用乗用車、バンなど

 

II.集計結果の概要

2010年度調査概要

(1)違法駐車車両は横ばい
 全国の調査地域での違法駐車車両総数は36,594台(対前年比3,145台減)と前年に比べ−7.9%の減少であった。
 2006年6月より実施された「駐車違反取締民間委託」が浸透してきたことがうかがえる。
 その内訳をみると(図表1-1)、営業用トラック21.6%(7,913台)、自家用トラック16.4%(6,000台)、自家用乗用車他62.0%(22,681台)と、前年に比べ自家用乗用車他の台数は減少し、占める割合も低くなっている。
 また、トラックにおけるワンマン・ツーマン別での違法駐車(図表1-2)は、見分けがつきにくく、調査した数字だけでは一概に言えないが、約9割以上の違法駐車がワンマンであった。逆に言えば、1割弱の駐車が「民間委託」に対応していることがわかる。

 

図1-1 違法駐車の割合

 


図表1-2 ワンマン・ツーマンの違法駐車

時間帯 営業用トラック 自家用トラック
ワンマン ツーマン ワンマン ツーマン
10:00〜11:00 2,291 187 1,24 94
(92.5%) (7.5%) (95.5%) (4.1%)
11:00〜12:00

1,843

200 1,523 69
(90.2%) (9.8%) (95.7%) (4.3%)
13:00〜14:00 1,525 152 1,326 53
(90.9%) (9.1%) (96.2%) (3.8%)
14:00〜15:00 1,525 190 1,177 55
(88.9%) (11.1%) (95.5%) (4.5%)



 トラックベイおよび貨物専用パーキング、タクシーベイでの一般車(自家用乗用車他)の違法駐車については(図表1-3)、報告数は少ないが全体で537(545)台もの一般車が、止めてはいけない箇所に駐車していた。 地域によって傾向の違いがあるものの、全体の傾向として時間帯を問わず違法駐車が見られる結果となった。


図表1-3 トラックベイ・貨物車専用パーキングでの一般車(自家用乗用車他)違法駐車

調査場所 パーキング区分 設置数 10〜11時 11〜12時 13〜14時 14〜15時
山形 山形市・酒田市 タクシーベイ 0 0 0 0
埼玉 さいたま市 タクシーベイ 0 0 0 0
東京 新宿区新宿3丁目 トラックベイ 0 0 0 0
貨物車専用

7 14 19 14
台東区東上野1丁目 貨物車専用 1 0 0 0
中央区銀座6〜7丁目 貨物車専用 10 14 16 19
静岡 静岡市 貨物車専用 12 14 6 3
  (営5) (営2) (営1) (営0)
京都 京都市 トラックベイ 6 6 4 5
タクシーベイ 28 26 16 27
大阪 大阪市 トラックベイ 2 4 12 24
貨物車専用 17 9 13 7
タクシーベイ 10 27 12 9
島根 松江市 タクシーベイ 10 8 5 10
岡山 岡山市 タクシーベイ 6 3 8 9
広島 広島市 トラックベイ 11 0 0 0
山口 徳山市 タクシーベイ 6 10 5 8
福岡 天神コア南 貨物車専用 7 0 0 0 0
天神コア東 貨物車専用 7 1 0 0 0
旧東海銀行東 貨物車専用 6 0 1 0 0
中央信託西 貨物車専用 5 0 0 0 0
旧富士銀行前 貨物車専用 4 0 0 0 0
天神ビル 貨物車専用 6 0 0 0 1
サザン通り 貨物車専用 8 0 1 0 0
平和楼 貨物車専用 2 0 0 0 0
ソラリアステージ 貨物車専用 2 1 0 0 0
天神西通り 貨物車専用 11 0 0 0 0
ベスト電器裏 貨物車専用 3 0 0 0 0
福銀(昭和通) 貨物車専用 5 1 0 0 1
クリスタルビル 貨物車専用 6 1 0 0 0
大分 大分市 トラックベイ 7 4 8 8
鹿児島 鹿児島市 タクシーベイ 2 0 0 0
合 計 72 135 140 126 144

※8〜10時が貨物車に限り駐車可となっているため、10時以降はトラックも全て違法駐車とみなした

 

 

(2)トラックは午前に集中する傾向にある
調査時間帯ごとの車種別構成をみると、例年同様その傾向値はどの時間帯についても大幅な変化はみられなかった。(図表2-1、図表2-2)

図2-1 車種別違法駐車

 

 


図表2-2 車種別違法駐車

時間帯

営業用トラック

自家用トラック

自家用乗用車他

合計

10:00 〜 11:00

2,478

24.6%

1,797

17.8%

5,797

57.6%

10,072

100.0%

11:00 〜 12:00

2,043

22.1%

1,592

17.2%

5,595

60.6%

9,230

100.0%

13:00 〜 14:00

1,677

19.3%

1,379

15.8%

5,645

64.9%

8,701

100.0%

14:00 〜 15:00

1,715

20.0%

1,232

14.3%

5,644

65.7%

8,591

100.0%

合計

7,913

21.6%

6,000

16.4%

22,681

62.0%

36,594

100.0%

 

   また、車種ごとの時間帯分布をみると、営業用トラック、自家用トラックは午前が午後を上回っていたのに対し、自家用乗用車他は時間帯による変化は見られなかった。このことは、トラックにおける業務が午前に集中する傾向にあると言える。(図表2-B、図表2-C)

 

 

図2-3 時間帯別違法駐車

 

 


図表2-4 時間帯別違法駐車

時間帯

営業用トラック

自家用トラック

自家用乗用車他

合計

10:00 〜 11:00

2,478

31.3%

1,797

30.0%

5,797

25.6%

10,072

27.5%

11:00 〜 12:00

2,043

25.8%

1,592

26.5%

5,595

24.7%

9,230

25.2%

13:00 〜 14:00

1,677

21.2%

1,379

23.0%

5,645

24.9%

8,701

23.8%

14:00 〜 15:00

1,715

21.7%

1,232

20.5%

5,644

24.9%

8,591

23.5%

合計

7,913

100.0%

6,000

100.0%

22,681

100.0%

36,594

100.0%

 

 

(3)大都市圏を中心に違法駐車台数が多い
  調査対象のうち政令指定都市をまとめてみると(図表3-1)、若干自家用トラックが低く、営業用トラックが高いが、全国平均とほぼ同じ傾向を示している。しかし、広島の営業用・自家用トラック、新宿区・中央区の自家用トラック、新潟・神戸・福岡の自家用乗用車他の占める割合はかなり高い。
 都道府県別でみると(図表3-2)、各県の車両保有台数が違うので一概に言えないが、大阪の営業用トラック・自家用トラック、愛知の自家用乗用車の占める割合が際立って高い。また、都道府県ごとの構成比をみると石川の営業用トラックが50.0%も占めている。東京・長崎の自家用トラック、三重・鳥取の自家用乗用車他も平均より大きく上回っている。


図表3-1 主要都市の違法駐車

車種・
時間帯

都市

営業用トラック

自家用トラック

自家用乗用車他

10 〜 11

11 〜 12

13 〜 14

14 〜 15

10 〜 11

11 〜 12

13 〜 14

14 〜 15

10 〜 11

11 〜 12

13 〜 14

14 〜 15

札幌

24.2%
19.8%
15.7%
16.7%
14.6%
10.7%
12.0%
10.9%
61.2%
69.5%
73.5%
72.4%

仙台

29.3%
27.3%
23.2%
19.2%
17.3%
13.2%
15.2%
16.9%
53.4%
59.5%
61.6%
63.8%

さいたま

30.8%
27.4%
28.9%
30.1%
21.6%
21.6%
26.8%
26.5%
47.6%
51.1%
44.3%
43.4%

千葉

36.8%
30.1%
33.0%
24.0%
3.2%
24.4%
22.9%
25.0%
50.0%
45.5%
48.6%
51.0%

東京

30.1%
19.6%
22.5%
22.8%
47.7%
43.2%
36.4%
34.6%
22.2%
37.2%
41.1%
42.5%

(新宿区)

27.8%
11.3%
31.0%
26.2%
62.5%
66.1%
42.3%
50.8%
9.7%
2.6%
26.8%
23.0%

(中央区)

29.4%
22.7%
9.4%
9.1%
41.2%
38.6%
34.4%
18.2%
29.4%
38.6%
56.3%
72.7%

(台東区)

34.0%
28.6%
15.4%
30.3%
29.8%
14.3%
23.1%
21.2%
36.2%
57.1%
61.5%
48.5%

横浜

9.1%
16.5%
9.9%
8.9%
33.6%
27.5%
19.8%
17.1%
57.3%
56.0%
70.3%
74.0%

新潟

8.2%
12.1%
4.4%
5.9%
7.1%
12.1%
7.4%
7.8%
84.7%
75.8%
88.2%
86.3%

静岡

11.5%
1.1%
15.4%
16.7%
30.8%
38.9%
30.8%
26.7%
57.7%
50.0%
53.8%
56.7%

名古屋

17.9%
15.1%
11.7%
13.7%
16.3%
18.8%
15.3%
8.2%
65.8%
66.0%
73.0%
78.1%

京都

29.1%
23.3%
23.8%
22.8%
23.5%
23.8%
17.5%
21.4%
47.5%
52.9%
58.7%
55.8%

大阪

34.1%
32.5%
27.5%
29.0%
18.1%
14.5%
16.2%
15.7%
47.9%
56.0%
56.4%
55.3%

神戸

14.1%
14.4%
12.6%
11.8%
9.2%
5.9%
4.0%
4.2%
76.7%
79.7%
83.4%
84.0%

広島

36.4%
32.6%
27.4%
35.1%
20.1%
27.9%
17.7%
14.0%
43.5%
39.5%
54.8%
50.9%

福岡

17.2%
13.5%
11.7%
8.6%
19.5%
23.4%
9.6%
9.7%
63.3%
63.1%
78.7%
81.7%

上記都市

25.2%
23.1%
20.0%
20.8%
17.8%
16.7%
15.4%
13.9%
79.0%
60.2%
64.4%
64.9%

上記都市以外

23.4%
19.6%
17.0%
17.3%
17.9%
18.7%
17.3%
15.8%
12.5%
61.7%
66.3%
68.0%

全国平均

24.6%
22.1%
19.3%
20.0%
17.8%
17.2%
15.8%
14.3%
57.6%
60.6%
64.9%
65.7%

 

 

 


図表3-2 車種別・都道府県別構成比

構成別
車種

都道府県

車種別構成比

都道府県別構成比

(全国合計を 100 )

(各都道府県の合計を 100 )

営業用
トラック

自家用
トラック

自家用
乗用車他

合計

営業用
トラック

自家用
トラック

自家用
乗用車他

合計

北海道

7.4% 6.8% 10.2% 9.0% 17.6% 12.3% 70.0% 100.0%

青森

1.5% 1.1% 1.2% 1.2% 26.5% 14.2% 59.3% 100.0%

岩手

0.8% 1.0% 0.7% 0.8% 22.3% 19.9% 57.8% 100.0%

秋田

1.7% 0.4% 0.6% 0.8% 44.2% 7.6% 48.2% 100.0%

山形

0.7% 0.4% 0.4% 0.5% 32.3% 15.0% 52.7% 100.0%

宮城

1.5% 1.3% 1.3% 1.3% 24.8% 15.7% 59.4% 100.0%

福島

2.1% 2.6% 1.2% 1.6% 27.8% 25.5% 46.8% 100.0%

群馬

0.3% 0.3% 0.4% 0.3% 21.8% 12.9% 65.3% 100.0%

栃木

0.8% 0.6% 0.5% 0.6% 29.4% 16.7% 53.9% 100.0%

茨城

0.3% 0.3% 0.2% 0.2% 28.6% 19.0% 52.4% 100.0%

埼玉

5.8% 6.3% 3.2% 4.3% 29.3% 24.3% 46.4% 100.0%

千葉

1.7% 1.6% 0.9% 1.2% 30.9% 21.0% 48.1% 100.0%

東京

1.7% 3.8% 0.9% 1.5% 23.9% 40.9% 35.2% 100.0%

神奈川

0.6% 1.7% 1.2% 1.2% 10.8% 24.2% 64.9% 100.0%

山梨

0.5% 0.4% 0.5% 0.5% 21.8% 13.5% 64.7% 100.0%

新潟

0.3% 0.4% 1.0% 0.7% 7.8% 8.5% 83.7% 100.0%

長野

0.9% 0.8% 0.4% 0.5% 34.9% 24.1% 41.0% 100.0%

富山

0.4% 0.3% 1.2% 0.9% 11.0% 4.7% 84.3% 100.0%

石川

0.8% 0.3% 0.2% 0.3% 50.0% 13.1% 36.9% 100.0%

福井

0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 0.0% 100.0% 100.0%

静岡

0.2% 0.5% 0.2% 0.3% 14.0% 31.0% 55.0% 100.0%

愛知

11.8% 15.5% 19.8% 17.3% 14.7% 14.6% 70.7% 100.0%

岐阜

0.2% 0.3% 0.3% 0.3% 15.1% 19.4% 65.6% 100.0%

三重

0.4% 0.4% 1.5% 1.1% 8.6% 5.8% 85.6% 100.0%

滋賀

1.5% 1.6% 1.6% 1.6% 20.4% 16.6% 63.0% 100.0%

京都

6.4% 7.5% 4.8% 5.6% 24.8% 21.8% 53.4% 100.0%

奈良

0.3% 0.6% 0.4% 0.4% 16.9% 23.4% 59.7% 100.0%

和歌山

1.3% 1.4% 3.8% 2.9% 9.8% 7.9% 82.3% 100.0%

大阪

32.3% 22.3% 19.5% 22.7% 30.7% 16.1% 53.2% 100.0%

兵庫

4.9% 2.9% 10.5% 8.0% 13.3% 5.9% 80.9% 100.0%

鳥取

0.1% 0.1% 0.3% 0.2% 6.8% 8.1% 85.1% 100.0%

島根

0.7% 0.7% 0.2% 0.4% 35.3% 28.0% 36.7% 100.0%

岡山

0.3% 0.3% 0.4% 0.4% 19.1% 12.1% 68.8% 100.0%

広島

1.5% 1.2% 0.7% 1.0% 33.7% 20.6% 45.7% 100.0%

山口

0.1% 0.9% 1.2% 0.9% 2.5% 16.6% 81.0% 100.0%

香川

0.8% 1.0% 1.1% 1.0% 16.4% 15.7% 67.9% 100.0%

徳島

0.3% 1.2% 1.4% 1.1% 5.6% 16.9% 77.5% 100.0%

高知

0.3% 0.9% 0.7% 0.6% 9.1% 22.6% 68.3% 100.0%

愛媛

0.7% 1.2% 0.6% 0.7% 20.3% 26.9% 52.8% 100.0%

福岡

0.7% 1.2% 1.3% 1.2% 13.1% 16.2% 70.7% 100.0%

佐賀

0.1% 0.4% 0.3% 0.3% 6.5% 19.6% 73.8% 100.0%

長崎

0.6% 2.3% 0.6% 0.9% 14.3% 42.6% 43.2% 100.0%

熊本

2.4% 2.8% 1.1% 1.7% 31.2% 27.3% 41.5% 100.0%

大分

0.9% 2.0% 0.6% 0.9% 22.1% 36.9% 41.1% 100.0%

宮崎

0.6% 0.4% 0.4% 0.4% 31.0% 16.5% 52.5% 100.0%

鹿児島

0.9% 0.6% 0.3% 0.5% 39.5% 19.2% 41.2% 100.0%

合計

100.0% 100.0% 100.0% 100.0% 21.6% 16.4% 62.0% 100.0%

 

 


図表3-3 違法駐車台数の推移

車種/年

都道府県

営業用トラック
自家用トラック
自家用乗用車他
合計
2008
2009
2010
2008
2009
2010
2008
2009
2010
2008
2009
2010
北海道
720 708 582 574 392 407 3,034 2,815 2,313 4,328 3,915 3,302
青森
105 119 118 67 75 63 320 449 264 492 643 445
岩手
91 56 64 67 54 57 213 154 166 371 264 287
秋田
26 27 133 21 49 23 78 115 145 125 191 301
山形
76 50 54 38 35 25 165 213 88 279 298 167
宮城
189 195 120 115 87 76 583 509 287 887 791 483
福島
149 158 167 256 192 153 381 287 281 786 637 601
群馬
32 20 27 25 26 16 72 94 81 129 140 124
栃木
95 50 67 11 32 38 142 66 123 248 148 228
茨城
33 27 24 18 14 16 30 59 44 81 100 84
埼玉
296 381 459 183 286 380 616 691 727 1,095 1,358 1,566
千葉
124 92 138 143 100 94 312 131 215 579 323 447
東京
200 116 133 240 233 228 384 290 196 824 639 557
神奈川
190 158 46 244 188 103 568 652 276 1,002 998 425
山梨
39 18 37 25 16 23 162 56 110 226 90 170
新潟
31 19 21 26 11 23 354 173 226 411 203 270
長野
95 75 68 63 59 47 120 110 80 278 244 195
富山
119 26 35 22 30 15 58 240 268 199 296 318
石川
111 107 61 64 86 16 159 263 45 334 456 122
福井
2 3 0 2 1 0 15 10 6 19 14 6
静岡
5 17 14 58 28 31 65 73 55 128 118 100
愛知
1,258 1,146 931 1,290 968 928 5,420 5,931 4,481 7,968 8,045 6,340
岐阜
24 20 14 11 23 18 46 84 61 81 127 93
三重
42 42 34 9 12 23 307 307 339 358 361 396
滋賀
37 14 118 19 11 96 49 33 365 105 58 579
京都
484 559 510 558 614 447 1,094 1,459 1,096 2,106 2,632 2,053
奈良
53 39 26 33 11 36 115 38 92 201 88 154
和歌山
2 24 103 13 22 83 207 137 862 222 183 1,048
大阪
2,185 1,981 2,553 1,225 1,304 1,339 4,713 4,404 4,431 8,123 7,689 8,323
兵庫
314 329 389 223 145 172 2,159 2,874 2,373 2,696 3,348 2,934
鳥取
29 18 5 17 20 6 102 109 63 148 147 74
島根
20 28 53 27 30 42 72 70 55 119 128 150
岡山
33 33 27 26 25 17 260 217 97 319 275 141
広島
147 165 121 86 172 74 205 160 164 438 497 359
山口
35 29 8 38 38 54 231 230 264 304 297 326
香川
66 44 63 84 99 60 390 2382 60 540 381 383
徳島
39 49 23 55 55 69 338 226 317 432 330 409
高知
48 33 21 70 74 52 152 137 157 270 244 230
愛媛
27 32 55 104 99 73 112 124 143 243 255 271
福岡
20 43 56 29 29 69 81 302 301 130 374 426
佐賀
20 53 7 44 39 21 124 73 79 188 165 107
長崎
56 49 47 151 144 140 156 134 142 363 327 329
熊本
189 158 189 165 125 165 251 285 251 605 568 605
大分
51 144 73 111 214 122 296 572 136 458 930 331
宮崎
112 63 49 21 24 26 81 105 83 214 192 158
鹿児島
56 73 70 28 44 34 149 115 73 233 232 177
合計
8,075 7,590 7,913 6,669 6,335 6,000 24,941 25,814 22,681 39,685 39,739 36,594

 


 3年間(2008〜2010年)の推移(図表3-3)をみると、合計の台数は9傾向に分けられる(図表3-4)。昨年増加して、本年は減少している(山型)9府県がもっとも多かった。調査箇所を変更したことが理由にあげられるが、年々増加していることころは5件もあった。また、3年連続の減少傾向が見られる箇所が8道県ある一方、昨年減少して本年は増加している(谷型)箇所も8府県ある結果となった。


図表3-4 3年間推移の傾向

注:型の欄の下の数字は調査年

 

 


図表4-1 5年間の推移

(4)違法駐車取締り民間委託制度の影響
 図表4-1をみると、2007年(6月調査)が激減している。これは違法駐車取締り民間委託制度 (2006年6月施行)の影響で、特に自家用乗用車が顕著に減少している。(注:2006年は3月調査のため制度の施行前)
 民間委託により取締りが厳しくなったため、違う場所の駐車が多くなったかもしれないが、全体的に違法駐車が激減した。
 民間委託制度の導入で、荷捌きをするトラックに新たな課題は出たが、違法駐車による渋滞緩和の効果はあがったとみられる。