(2008年6月実施)



I.実態調査について

1.目的

 道路混雑の原因になっている違法駐車問題は、集配車両を中心としてトラック運送業においても切実な課題である。このことをふまえ、とくに都市部の主要道路における違法駐車ならびにトラックベイや貨物車専用パーキングにおける一般車の駐車状況等の実態調査を行い、そのデーターをもとに今後駐車場整備等の要求資料とするとともに、中央・地方における道路交通環境の改善にむけた運動に資することとする。

2.調査方法

(1)調査対象地域については、各都道府県の県庁所在地またはそれに準ずる都市の違法駐車が多い地点を選定した。
 その結果、沖縄県を除く46都道府県の64都市の375地点で調査を実施した。

(2)2008年6月6日を統一行動日に設定し、調査を実施した。
 調査時間は、10時から12時、13時から15時の4時間とし、1時間ごとに対象地域における違法駐車車両の数を、徒歩または車両による巡回方式によってカウントした。
 なお、全国で759名がこの調査に参加した。

(3)違法駐車車両は、次の車種区分によって集計した。
・営業用トラック 〜 2トン以上の営業用ナンバー
・自家用トラック 〜 2トン以上の白ナンバー
・自家用乗用車他 〜 自家用乗用車、バンなど

 

II.集計結果の概要

2007年度調査概要

(1)違法駐車車両が大幅に減少
 全国の調査地域での違法駐車車両総数は39,685台(対前年比▲10,482台、▲20.89%)であった。2006年6月から実施された「駐車違反取締民間委託」により、違法駐車がさらに減少した結果とみられる。
 その内訳をみると(図表1-1)、営業用トラック20.3%(8,075台)、自家用トラック16.8%(6,669台)、自家用乗用車他62.8%(24,941台)となり、相変わらず自家用乗用車他の占める割合が高くなっている。昨年同様にトラック全体の占める割合が上昇したが、これは自家用乗用車他の違法駐車が減少したことにより比率が高まったものと見られる。
 また、本年度もトラックベイおよび貨物車専用パーキングでの一般車(自家用乗用車他)の違法駐車を調査した(図表1-2)。設置数が限られているためか、報告された機関(地連・都府県連)については以下の通りであった。

 

図1-1 違法駐車の割合

 


図表1-2 トラックベイ・貨物車専用パーキングでの一般車(自家用乗用車他)違法駐車

都道府県

パーキング区分

10 〜 11

11 〜 12

13 〜 14

14 〜 15

設置数

東京

福島市

貨物車専用パーキング

1

1

2

2

 

大阪

大阪市

トラックベイ
4
2
0
0
 

貨物車専用パーキング

12

14

20

7

 

広島

広島市

トラックベイ

8

12

11

2

福岡

天神地区

貨物車専用パーキング

1

4

4

2

59 台

 

 

(2)トラックは午前に集中する傾向にある
 調査時間帯ごとの車種別構成をみると、その傾向値はどの時間帯についても大幅な変化はみられなかった。営業用トラックの比率は昨年よりも上がっているが、これは自家用乗用車他が減少したことにより、相対的に比率が上昇したものと見られる(図表2-1、図表2-2)。

 

図2-1 車種別違法駐車

 

 


図表2-2 車種別違法駐車

時間帯

営業用トラック

自家用トラック

自家用乗用車他

合計

10:00 〜 11:00

2,574

23.7%

1,961

18.0%

6,340

58.3%

10,875

100.0%

11:00 〜 12:00

2,049

20.2%

1,737

17.1%

6,356

62.7%

10,142

100.0%

13:00 〜 14:00

1,692

18.3%

1,461

15.8%

6,071

68.8%

9,224

100.0%

14:00 〜 15:00

1,760

18.6%

1,510

16,0%

6,174

65.4%

9.444

100.0%

合計

8,075

20.3%

6,669

16.8%

24,941

62.8%

39,685

100.0%

 

   また、車種ごとに時間帯分布をみると、例年同様に営業用トラック、自家用トラックは午前中、自家用乗用車他は午後の方が平均値を上回っている。このことはトラックにおける業務は午前に、個人および営業マンが使用する自家用乗用車他は午後に集中する傾向にある(図表3-1、図表3-2)。

 

 

図3-1 時間帯別違法駐車

 

 


図表3-2 時間帯別違法駐車

時間帯

営業用トラック

自家用トラック

自家用乗用車他

合計

10:00 〜 11:00

2,574

31.9%

1,961

29.4%

6,340

25.4%

10,875

27.4%

11:00 〜 12:00

20,49

25.4%

1,737

26.0%

6.356

25.5%

10.142

25.6%

13:00 〜 14:00

1,692

21.0%

1,737

21.9%

6,071

24.3%

9,224

23.2%

14:00 〜 15:00

1,760

21.8%

1,510

22.6%

6,174

24.8%

9.444

23.8%

合計

8,075

100.0%

6.669

100.0%

24.941

100.0%

39.685

100.0%

 

 

(3)大都市圏を中心に違法駐車台数が多い
 昨年までは、政令指定都市における自家用乗用車他の違法駐車が全国平均より高くなっていたが、今年は大きな違いは見られなかった。政令指定都市で全国平均を大きく上回っていたのは、新潟の自家用乗用車他、静岡の自家用トラック、神戸の自家用乗用車他、広島市の営業用トラック(11時〜12時、13時〜14時)などであった。(図表4-1)都道府県別でみると、営業用トラックの割合が平均より高いのは、栃木、茨城、富山、広島、宮崎となっている。(図表4-2)また、違法駐車の台数では、調査範囲や保有車両数などの違いで一概には言えないが、大都市圏(とくに大阪、愛知)が目立っている。(図表4-3)

 


図表4-1 主要都市の違法駐車

車種・
時間帯

都市

営業用トラック

自家用トラック

自家用乗用車他

10 〜 11

11 〜 12

13 〜 14

14 〜 15

10 〜 11

11 〜 12

13 〜 14

14 〜 15

10 〜 11

11 〜 12

13 〜 14

14 〜 15

札幌

17.2%
16.9%
18.5%
17.5%
15.0%
16.5%
17.0%
14.1%
67.7%
66.7%
64.4%
68.4%

仙台

26.2%
15.3%
20.3%
23.1%
18.3%
14.4%
9.2%
9.6%
55.5%
70.3%
70.5%
67.2%

さいたま

27.1%
27.9%
29.0%
23.7%
16.2%
14.6%
19.4%
16.7%
56.7%
57.5%
51.6%
59.6%

千葉

23.9%
18.2%
20.2%
23.4%
27.0%
25.8%
24.0%
21.1%
49.1%
56.0%
55.8%
55.5%

東京

35.9%
20.6%
17.6%
22.0%
29.5%
35.7%
24.9%
24.3%
34.5%
43.7%
57.5%
53.8%

(新宿区)

34.4%
30.0%
33.3%
43.9%
28.1%
40.0%
19.3%
12.3%
37.5%
30.0%
47.4%
43.9%

(台東区)

40.5%
10.1%
13.8%
13.6%
18.9%
29.1%
29.9%
24.2%
40.5%
60.8%
56.3%
62.1%

(中央区)

32.9%
22.5%
6.1%
8.0%
40.2%
38.2%
22.4%
38.0%
26.8%
39.3%
71.4%
54.0%

横浜

24.9%
24.7%
10.4%
12.9%
26.3%
23.6%
20.4%
27.0%
47.9%
50.6%
67.4%
59.3%

新潟

10.9%
5.7%
4.4%
6.3%
8.4%
6.7%
8.8%
0.0%
79.8%
86.7%
85.7%
93.8%

静岡

2.9%
11.5%
0.0%
2.4%
61.8%
46.2%
50.0%
28.6%
35.3%
42.3%
50.0%
69.0%

名古屋

18.8%
15.7%
15.1%
13.4%
16.9%
16.5%
16.3%
15.1%
64.3%
67.9%
68.7%
71.5%

京都

23.1%
22.5%
17.3%
21.9%
21.8%
25.1%
28.1%
23.5%
52.1%
49.3%
52.7%
53.7%

大阪

25.9%
23.1%
20.4%
21.1%
14.5%
13.7%
12.4%
14.3%
52.9%
57.1%
63.3%
59.5%

神戸

10.9%
9.9%
12.5%
13.4%
9.2%
6.4%
6.7%
11.1%
79.8%
83.7%
80.9%
75.5%

広島

35.1%
51.6%
53.2%
16.9%
21.4%
23.7%
38.7%
9.9%
43.5%
58.1%
91.9%
38.0%

福岡

9.4%
26.5%
14.7%
10.0%
28.1%
32.4%
8.8%
20.0%
62.5%
41.2%
76.5%
70.0%

上記都市

23.3%
20.5%
18.7%
18.7%
17.5%
16.9%
16.0%
15.8%
59.2%
63.0%
66.1%
65.1%

上記都市以外

24.4%
19.4%
17.3%
18.3%
19.3%
17.7%
15.3%
16.6%
56.3%
61.8%
65.0%
66.3%

全国平均

23.7%
20.2%
18.3%
18.6%
18.0%
17.1%
15.8%
16.0%
58.3%
62.7%
65.8%
65.4%

 

 

 


図表4-2 車種別・都道府県別構成比

構成別
車種

都道府県

車種別構成比

都道府県別構成比

(全国合計を 100 )

(各都道府県の合計を 100 )

営業用
トラック

自家用
トラック

自家用
乗用車他

合計

営業用
トラック

自家用
トラック

自家用
乗用車他

合計

北海道

8.9%
8.6%
12.2%
10.9%
16.6%
13.3%
70.1%
100.0%

青森

1.3%
1.0%
1.3%
1.2%
21.3%
13.6%
65.0%
100.0%

岩手

1.1%
1.0%
0.90%
0.90%
24.50%
18.10%
57.40%
100.0%

秋田

0.3%
0.3%
0.3%
0.3%
20.8%
16.8%
62.4%
100.0%

山形

0.9%
0.6%
0.7%
0.7%
27.2%
13.6%
59.1%
100.0%

宮城

2.3%
1.7%
2.3%
2.2%
21.3%
13.0%
65.7%
100.0%

福島

1.8%
3.8%
1.5%
2.0%
19.0%
32.6%
48.5%
100.0%

群馬

0.4%
0.4%
0.3%
0.3%
24.8%
19.4%
55.8%
100.0%

栃木

1.2%
0.2%
0.6%
0.6%
38.3%
4.4%
57.3%
100.0%

茨城

0.4%
0.3%
0.1%
0.2%
40.7%
22.2%
37.0%
100.0%

埼玉

3.7%
2.7%
2.5%
2.8%
27.0%
16.7%
56.3%
100.0%

千葉

1.5%
2.1%
1.3%
1.5%
21.4%
24.7%
53.9%
100.0%

東京

2.5%
3.6%
1.5%
2.1%
24.3%
29.1%
46.6%
100.0%

神奈川

2.4%
3.7%
2.3%
2.5%
19.0%
24.4%
56.7%
100.0%

山梨

0.5%
0.4%
0.6%
0.6%
17.3%
11.1%
71.7%
100.0%

新潟

0.4%
0.4%
1.4%
1.0%
7.5%
6.3%
86.1%
100.0%

長野

1.2%
0.9%
0.5%
0.7%
34.2%
22.7%
43.2%
100.0%

富山

1.5%
0.3%
0.2%
0.5%
59.8%
11.1%
29.1%
100.0%

石川

1.4%
1.0%
0.6%
0.8%
33.2%
19.2%
47.6%
100.0%

福井

0.0%
0.0%
0.1%
0.0%
10.5%
10.5%
78.9%
100.0%

静岡

0.1%
0.9%
0.3%
0.3%
3.9%
45.3%
50.8%
100.0%

愛知

15.6%
19.3%
21.7%
20.1%
15.8%
16.2%
68.0%
100.0%

岐阜

0.3%
0.2%
0.2%
0.2%
29.6%
13.6%
56.8%
100.0%

三重

0.5%
0.1%
1.2%
0.9%
11.7%
2.5%
85.8%
100.0%

滋賀

0.5%
0.3%
0.2%
0.3%
35.2%
18.1%
46.7%
100.0%

京都

6.0%
7.9%
4.4%
5.3%
23.0%
25.1%
51.9%
100.0%

奈良

0.7%
0.5%
0.5%
0.5%
26.4%
16.4%
57.2%
100.0%

和歌山

0.0%
0.2%
0.8%
0.6%
0.9%
5.9%
93.2%
100.0%

大阪

27.1%
18.0%
18.9%
20.5%
26.9%
15.1%
58.0%
100.0%

兵庫

3.9%
3.3%
8.7%
6.8%
11.0%
8.3%
80.1%
100.0%

鳥取

0.4%
0.3%
0.4%
0.4%
19.6%
11.5%
68.9%
100.0%

島根

0.2%
0.4%
0.3%
0.3%
16.8%
22.7%
60.5%
100.0%

岡山

0.4%
0.4%
1.0%
0.8%
10.3%
8.2%
81.5%
100.0%

広島

1.8%
1.3%
0.8%
1.1%
33.6%
19.6%
46.8%
100.0%

山口

0.4%
0.6%
0.9%
0.8%
11.5%
12.5%
76.0%
100.0%

香川

0.8%
1.3%
1.6%
1.4%
12.2%
15.6%
72.2%
100.0%

徳島

0.5%
0.8%
1.4%
1.1%
9.0%
12.7%
78.2%
100.0%

高知

0.6%
1.0%
0.6%
0.7%
17.8%
25.9%
56.3%
100.0%

愛媛

0.3%
1.6%
0.4%
0.6%
11.1%
42.8%
46.1%
100.0%

福岡

0.2%
0.4%
0.3%
0.3%
15.4%
22.3%
62.3%
100.0%

佐賀

0.2%
0.7%
0.5%
0.5%
10.6%
23.4%
66.0%
100.0%

長崎

0.7%
2.3%
0.6%
0.9%
15.4%
41.6%
43.0%
100.0%

熊本

2.3%
2.5%
1.0%
1.5%
31.2%
27.3%
41.5%
100.0%

大分

0.6%
1.7%
1.2%
1.2%
11.1%
24.2%
64.6%
100.0%

宮崎

1.4%
0.3%
0.3%
0.5%
52.3%
9.8%
37.9%
100.0%

鹿児島

0.7%
0.4%
0.6%
0.6%
24.0%
12.0%
63.9%
100.0%

合計

100.0%
100.0%
100.0%
100.0%
20.3%
16.8%
62.8%
100.0%

 

 


図表4-3 車種別・都道府県別構成比

車種/年

都道府県

営業用トラック
自家用トラック
自家用乗用車他
合計
2006
2007
2008
2006
2007
2008
2006
2007
2008
2006
2007
2008
北海道
1,021
727
720
785
526
574
5,856
2,896
3,034
7,662
4,149
4,328
青森
117
105
105
109
96
67
488
247
320
714
448
492
岩手
72
49
91
72
78
67
212
144
213
356
271
371
秋田
43
43
26
55
19
21
256
248
78
354
310
125
山形
22
48
76
14
17
38
59
126
165
95
191
279
宮城
175
128
189
130
112
115
819
456
583
1,124
696
887
福島
100
82
149
102
131
256
462
174
381
664
387
786
群馬
46
30
32
42
23
25
219
68
72
307
121
129
栃木
63
63
95
34
20
11
284
104
142
381
187
248
茨城
139
50
33
66
59
18
239
94
30
444
203
81
埼玉
524
274
296
392
194
183
1,814
658
616
2,730
1,126
1,095
千葉
132
114
124
172
139
143
1,010
300
312
1,314
553
579
東京
280
285
200
413
384
240
1,255
465
384
1,948
1,134
824
神奈川
246
158
190
390
246
244
1,334
572
568
1,970
976
1,002
山梨
23
27
39
33
12
25
169
101
162
225
140
226
新潟
21
26
31
21
14
26
392
146
354
434
186
411
長野
133
31
95
51
28
63
202
66
120
386
125
278
富山
20
30
119
95
7
22
293
117
58
408
154
199
石川
96
86
111
182
67
64
281
234
159
559
387
334
福井
2
3
2
3
2
2
43
86
15
48
91
19
静岡
56
20
5
59
71
58
169
59
65
284
150
128
愛知
1,426
1,248
1,258
1,680
1,164
1,290
14,147
5,327
5,420
17,253
7,739
7,968
岐阜
17
5
24
16
17
11
100
53
46
133
75
81
三重
27
53
42
63
27
9
787
295
307
877
375
358
滋賀
30
29
37
51
18
19
279
210
49
360
257
105
京都
409
443
484
533
509
528
2,041
1,243
1,094
2,983
2,195
2,106
奈良
44
41
53
32
40
33
451
192
115
527
273
201
和歌山
17
11
2
42
37
13
581
231
207
640
279
222
大阪
5,076
3,182
2,185
4,885
2,437
1,225
29,620
12,668
4,713
39,581
18,287
8,123
兵庫
180
313
314
226
194
223
3,300
2,644
2,159
3,706
3,151
2,696
鳥取
22
27
29
12
12
17
287
102
102
321
141
148
島根
114
80
20
151
116
27
322
271
72
587
467
119
岡山
29
34
33
32
17
26
215
179
260
276
230
319
広島
96
129
147
67
79
86
203
227
205
366
435
438
山口
11
3
35
50
43
38
331
208
231
392
254
304
香川
54
56
66
97
98
84
788
264
390
939
418
540
徳島
123
34
39
50
73
55
245
278
338
418
385
432
高知
106
151
48
133
160
70
296
189
152
535
500
270
愛媛
63
42
27
174
130
104
278
115
112
515
287
243
福岡
85
80
20
167
117
29
257
279
81
509
476
130
佐賀
19
28
20
50
33
44
183
131
124
252
192
188
長崎
52
55
56
160
151
151
256
98
156
468
304
363
熊本
191
192
189
140
153
165
429
375
251
760
720
605
大分
82
59
51
63
73
111
303
155
296
448
287
458
宮崎
26
20
112
102
57
21
358
98
81
486
175
214
鹿児島
53
62
56
79
63
28
147
155
149
279
280
233
合計
11,683
8,756
8,075
12,275
8,063
6,669
72,060
33,348
24,941
96,018
50,167
39,685