2018年度賃金・労働条件実態調査報告書の発刊にあたり

 日本経済の成長率の見通しは、国際通貨基金(IMF)によると、2018年は1.1%にわずかながら上方修正となりましたが、2019年は0.9%に据え置いています。
 トラック運輸産業は、日通総研「2018年度の国内貨物総輸送量の見通し」によると、消費関連貨物は個人消費が伸び悩むものの、食料工業品や日用品などには小幅ながらも伸びが予測されることから0.1%増と強含み横ばいの動きに、生産関連貨物は一般機械などに引き続き増加が期待できることから、トータルでは1.6%増に、建設関連貨物は大型公共工事が期待できず、住宅投資の落ち込みなどで0.6%減と前年度割れが見込まれています。その結果、総輸送量は小幅ながらプラス成長が見込まれています。また、営業用貨物自動車の見通しでは、1.0%の増加を期待しています。
 今回の調査は、140組合(100,517人)のご協力をいただきました。本冊子には、賃金・労働条件実態調査の結果を中心に、春闘解決内容調査、企業内最低賃金協定締結状況調査の結果も一部収録しました。
 本年の調査結果では、月額賃金(2018年6月)は加重平均(以下同様)で344,232円(前年比2.4%減)となり、8,498円の減額となりました。内訳は、所定内賃金は前年と比べて2,460円の増額、仕事給は6,903円の減額、所定外は4,055円の増額となっています。また、労働時間は210.1時間で、近年のピークである2006年(220.9時間)より約5%減少した水準となっています。
 また、2017年の年間賃金は5,451,846円で、前年を180,863円上回りました。一方で、年間総労働時間は2,516時間(前年2,533時間)となっており、前年より減少しています。
 職種別の賃金実態をみると、本年も事務職と比較して運転職の賃金総額に占める所定内賃金の割合が低くなっており、男子事務職の所定内賃金比率79.0%(賃金総額382,896円)に対し、男子大型運転職は46.4%(同387,637円)となっています。
 また、平均年齢は単純平均が45歳を超える結果となりました。厚生労働省の2017年賃金構造基本統計調査による産業全体の平均年齢は42.5歳であるのに対して、道路貨物運送業は46.4歳と、平均で3.9歳の差があります。過去の水準(2004年時点)と比較しても、産業全体が41.3歳だったのに対し、道路貨物運送業は41.7歳と0.4歳の差であり、平均年齢の格差が拡大しています。運転免許新規取得者の減少が続く中で、ドライバーの平均年齢の上昇スピードは産業全体より速まっており、労働集約型産業にとって必要不可欠な「人財」の確保のためにも、労働諸条件の改善と格差是正に向けて、より積極的に取り組まなければなりません。組合員の働きがいはもとより、魅力のある産業を実現するためには、「年間所得の引き上げ」「賃金制度の確立・改善」「企業内最低賃金協定の締結」「65歳までの定年延長」「総労働時間の短縮と時間外割増率の引き上げ」などが求められています。
 このような労働条件を改善させ、働くものの雇用の安定、生活向上を図るのが労働組合の役割であり、春季生活闘争はそのための運動(手段)の重要なポイントとなります。来るべき2019春季生活闘争の取り組みにあたり本資料を参考にしていただければ幸いです。
 最後に、ご多忙の中、本資料の作成にご協力いただきました各組合ならびに地連・都府県連のみなさまにお礼申し上げ、報告とします。

運輸労連 中央本部 労働政策部