運輸労連のプライバシーポリシーについて

全日本運輸産業労働組合連合会

1.個人情報の保護についての基本的な考え方

 私たちは、組合員の付託のもと、賃金・労働条件の改善、働きやすい職場作り、勤労者のための政策・制度の実現などをめざす組合活動を円滑に遂行するために、組合員の氏名、住所、電話番号、Eメールアドレス等の情報(「組合員名簿」)を取得・利用しています。私たちは、これらの組合員の個人情報を保護することの重要性をふまえ、その社会責任を果たすべく、以下の通り個人情報を取り扱います。

  • (1)個人情報保護法その他の関係諸法令を遵守するとともに、関係省庁ガイドラインおよび個人情報の適正な取り扱いに関する社会的ルールに準じ、適切に取り扱います。
  • (2)適正な個人情報の取り扱いに向けて、組合の規約・規定・規則・マニュアル等を必要に応じて改定・整備し、執行部をはじめとする組合の役職員に周知徹底します。また、適宜、取り扱いの改善や諸規定等の見直しを行います。
  • (3)個人情報の取得にあたっては、その利用目的を明確にし、それに従って個人情報を取り扱います。
  • (4)個人情報の漏洩、紛失、改ざん等を防止するため、必要かつ適切な安全管理を行います。
  • (5)組合活動に伴う実務を遂行するために提携・協力している企業・団体等に対しても、適切に個人情報を取り扱うように要請します。 以上の基本的な考え方に基づき、具体的には以下の通り取り扱います。

2.利用目的等

  • (1)運輸労連が主催する各種催事等の通知、連絡、案内等を行うため
  • (2)組合員の賃金・労働諸条件に関する基礎的なデータとするため
  • (3)各種調査等に利用するため
  • (4)運輸共済に利用するため
  • (5)連合の調査等に利用するため
  • (6)労金・労済等の共済活動に利用するため
  • (7)組合の目的を達成するために必要な政治活動に利用するため

3.個人情報の共同利用

 私たちは、以下の通り加盟組合との間で個人データを共同利用いたします。

  • (1)共同して利用する個人データの項目  
     組合員の氏名、住所、電話番号、社内メールアドレス
  • (2)共同して利用する者の範囲
     加盟組合および運輸労連
  • (3)利用する者の利用目的  
     加盟組合および各級役員に対し運輸労連が各種案内・通知・通達等を行うため、および方針の通知・催事の案内等を行うため
  • (4)個人データの管理について責任を有するもの  
     運輸労連

4.第三者への開示・提供

 2.に記載した利用目的の遂行のために、「組合員名簿」のうち、氏名・住所・電話番号については、印刷した形で一時的に第三者に提供する場合もあります。この場合、必ず運輸労連の機関において決定してから行います。また運輸労連は、その者に対して、名簿の管理、使用終了後の適切な返還・廃棄等について安全かつ適切な措置を施すよう監督します。ただし、このことに同意しない組合員は、その提供を中止しますので、下記8.に示した通り運輸労連まで連絡してください。  
  また、私たちは業務を円滑に進めるため、業務の一部を委託し、その委託先に対して必要な範囲で個人情報を提供することがありますが、この場合、私たちはこれらの委託先との間で取り扱いに関する契約の締結をはじめ、適切な監督を行います。さらに、以下のいずれかに該当する場合についても、組合員の個人情報を第三者に開示または提供する場合があります。

  • (1)組合員本人の同意がある場合
  • (2)統計的なデータなど本人を識別することができない状態で開示・提供する場合
  • (3)法令に基づき開示・提供を求められた場合
  • (4)人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、組合員の同意を得ることが困難である場合
  • (5)国または地方公共団体等が公的な事務を実施するうえで、協力する必要がある場合であって、組合員の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

5.開示

 「組合員名簿」に関して、ご自身の情報の開示を希望される場合には、組合員本人であることを確認したうえで、適切な期間および範囲で開示します。

6.訂正・削除等

 「組合員名簿」に関して、ご自身の情報について訂正、追加または削除を希望される場合には、組合員本人であることを確認したうえで、事実と異なる内容がある場合には、適切な期間および範囲で訂正、追加または削除をします。

7.利用停止・消去

 「組合員名簿」に関して、ご自身の情報の利用停止または消去をご希望される場合には、組合員本人であることを確認したうえで、適切な期間および範囲で利用停止または消去します。  
  ただし、これらの情報の一部または全部を利用停止または消去した場合、2.に示した案内・連絡・通知等の対応ができなくなることもありますのでご理解下さい。

8.開示等の受付方法・窓口  

 「組合員名簿」に関する組合員からの上記4.5.6.7.に関する申し出およびその他の個人情報に関するお問い合わせは、以下の方法にて受け付けます。なお、この受付方法によらない開示等の求めには応じられない場合がありますのでご了承下さい。

  • (1)受付手続き  
     下記の組合事務所に直接お越しいただくか、下記の宛先に郵便、電話、FAXまたはEメールでお申し出下さい。
     受付手続きについての詳細は、申し出を受けた時点でお知らせしますが、下記の窓口・方法により本人(または代理人)であることを確認したうえで、書面の交付その他の方法により回答します。また、申し出内容によっては、組合所定の書類にご記入・ご提出いただく場合があります。
    《受付の方法・窓口》
    ・組合名 全日本運輸産業労働組合連合会
    ・〒100−0013 (住所)東京都千代田区霞が関3−3−3 全日通霞が関ビル5階
    ・電 話 03−3503−2171
    ・FAX 03−3503−2176
    ・Eメールwebmaster@unyuroren.or.jp
     なお、受付時間は平日の午前9時から午後5時までとさせていただきます。
    《本人または代理人の確認》
      組合員本人からお申し出の場合は、社員証、運転免許証・パスポート・健康保険の被保険者証等を提示していただき、本人であることを確認させていただく場合があります。
      代理人からお申し出の場合は、代理人であることを委任状および委任状に押印された印鑑の印鑑証明書の確認、組合員本人への電話等により確認させていただきます。
  • (2)代償措置・手数料
     上記4.5.6.7.に関する申し出に対応するために、事務作業や費用が発生する場合は、代償措置や組合員本人に手数料をいただく場合がありますのでご留意下さい。


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